自宅で簡単にできちゃう!アロマオイルで香るヘアケア

2005/11/01アイデアコメント(0)

H1407081

 

 

 

アロマオイルを使ったヘアケアは、シャンプー、トリートメントと色んな使い方ができるのです。

天然の素材を使ったアロマオイルは、安心、安全に使うことができるので、痛んだ髪にもとっても効果的。

アロマオイルを使って健やかな髪を保ちましょう。

 

 

 

アロマオイルでトリートメント

 

シャンプー前のトリートメントとしてお勧めなのが、オイルと混ぜて使うトリートメントです。

オリーブオイルやココナツオイル、スゥイートアーモンドオイルなどのベースオイル10mlに、アロマオイルを2,3滴プラス。

よく混ぜて髪全体に行きわたるように優しくマッサージしていきます。

 

その後、蒸しタオルをした髪にシャワーキャップを被り、約30分放置。

オイルのぬめりがなくなるまでしっかりとシャンプーします。

 

オイルの保湿効果で髪はしっとりと輝きを増しますよ。

 

 

 

アロマオイルでシャンプー

 

H1407082

 

 

市販の石鹸シャンプーを使って簡単にアロマシャンプーが作れます。

用意するものは石鹸シャンプー150mlと無水エタノール小さじ半分。

これらを混ぜて、アロマオイルを30滴混ぜるだけ。

このアロマオイルでシャンプーすれば、地肌も健康に保つことができますよ。

 

 

 

アロマオイルでヘアスプレー

 

アロマオイルを精製水と混ぜるだけで、簡単寝ぐせ直しスプレーができちゃいますよ。

精製水50ccにベースオイル小さじ1、それにアロマオイルを5~10滴入れてシェイクします。

それを気になる部分にシュッと一吹き。

香りも癒されて朝からとっても優雅な気分になれますよ!

 

 

 

ダメージ別お勧めアロマオイル

 

H1407083

 

 

・乾燥

イランイラン、カモミール、ゼラニウム

 

・べたつき

ティーツリー、レモングラス、ローズマリー

 

・ふけ・かゆみ

ラベンダー、ユーカリ、サンダルウッド

 

・抜け毛

スウィートオレンジ、レモン、ペパーミント

 

 

 

アロマオイルで健やかな髪を

 

アロマオイルでヘアケアすれば、香りで癒され髪も健康的に導いてくれますよ。

いきいきとした髪に!アロマオイルを取り入れて、簡単ヘアケアしてみてくださいね。

 

 

PAGE TOP ↑