頭皮ケアでフケとバイバイ!フケの原因を知って清潔な頭皮に♪

2014/08/02フケ・痒みコメント(0)

 H1408021

 

 

 

 

フケの原因とは?

 

頭皮は皮脂がとっても多い部分。

皮脂が頭皮の毛穴に詰まって酸化すると、フケの原因になってしまうのです。

でも逆に、皮脂が少なすぎても頭皮が乾燥してしまい、髪のパサつきやダメージの原因となってしまいます。

そう、フケをなくすには、頭皮の皮脂バランスが重要なのです。

皮脂バランスの取れた頭皮は毛穴詰まりもありませんので、フケが出なくなるというわけです。

皮脂バランスが取れるとフケに良いだけではなく、ほどよく自らの脂を出しますので髪も艶やかに導きます。

 

皮脂バランスを取るには、頭皮ケアがとっても効果的!

その方法をお教えしますね。

 

 

頭皮マッサージをしよう!

 

H1408022

 

 

頭皮ケアにマッサージはとても効果的です。

ヘアオイルを少量手に取り、頭皮に付けて優しくマッサージしていきます。

頭皮をマッサージすることによって、固くなっていた頭皮が柔らかくなり、フケの原因である毛穴詰まりが解消します。

血行も良くなり薄毛の解消にも繋がりますし、なんとお顔の表情までイキイキしてくるのです。

オイルマッサージした後は、シャンプーで念入りに洗い流しましょう。

 

 

頭皮シャンプーをしよう!

 

H1408023

 

 

シャンプーは、頭皮ケア専用のシャンプーを使いましょう。

頭皮ケア専用シャンプーは、頭皮を清潔に、そして潤いももたらしてくれるのです。

シャンプーの仕方は、まず髪の毛全体をお湯だけで洗い上げます。

それから、手の平であらかじめ泡立てた頭皮ケア用シャンプーを頭皮に乗せていきます。

そして優しく指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗い上げます。

すすぎは念入りに、シャンプーのぬめりがなくなるまで洗い流しましょう。

洗いあがりは毛穴の汚れも取れてさっぱり清潔になりますよ。

 

 

いかがでしたか?

頭皮ケアといっても2ステップでできるので、とても簡単ですよね。

徐々に皮脂バランスが取れて、フケのない髪の毛になっていくのを実感できちゃいますよ。

ぜひ、お試しあれ♪

 

PAGE TOP ↑