より効果的に!普段使っているシャンプーを大変身させる方法

2014/08/03ケア用品コメント(0)

 H1408031

 

 

 

 

重曹

 

重曹はナチュラル志向の方から「掃除、洗濯、美容と何にでも効く!」と絶大な信頼を得ていますよね。

重曹は、油汚れをすっきり落としてくれると評判。

それは、もちろんヘアケアにも言えることなのです。

使い方はとっても簡単。

小さじ1の重曹をシャンプーに混ぜて、頭皮をマッサージするように洗います。

頭皮の油分が取れてスッキリと洗い上げてくれますよ。

 

重曹は、掃除用のものではなく食用のものを使用し、シャンプー後はきちんとトリートメントをしましょうね。

 

 

アロマオイル

 

H1408032

 

 

お気に入りのアロマオイルを一滴シャンプーにプラスして、サラサラと艶のある髪に導きましょう。

ご自分の髪の状態で、アロマオイルを使い分けるとより効果的ですよ。

 

・フケが気になる髪に-ローズマリー

ローズマリーのアロマオイルは髪の毛を清潔に保ち、毛穴の汚れに効果的なので、フケを抑えられます。

 

・抜け毛が気になる髪に―イランイラン

イランイランのアロマオイルは頭皮に働きかけ、髪を丈夫にして育毛を促進してくれます。

 

・髪のパサつきが気になる髪に-カモミール

カモミールのアロマオイルは髪を艶やかにして、痛んだ髪を修復してくれます。

 

 

天然塩

 

H1408033

 

 

塩は頭皮の皮脂バランスを正常化し、頭の痒みを防いでくれます。

日中に付いた髪の汚れや過剰に出た皮脂を取り去り、洗いあがりはサッパリとします。

毛穴もキュッと閉じてくれますので、抜け毛が気になる方にも効果的ですよ。

 

やり方は、弱酸性のシャンプーに小さじ1程の天然塩を入れて泡立てます。

頭皮に置くような感じで優しくマッサージ。

その後、5分~10分くらいおいて洗い流します。

塩シャンプーした後はきしむような感じがすると思いますが、その後のトリートメントがぐんぐんと浸透していきますよ。

 

自宅にあるものをちょっとシャンプーに足すだけで、市販のシャンプーがより一層効果的になりますよ!

気分転換にもなりますので、週一くらいで色々試してみるのも良いですよね。

 

 

PAGE TOP ↑