頭がにおう!気になる頭のにおい…原因とその予防法とは?

2014/08/06ニオイコメント(0)

 H1408051

 

 

 

 

頭がにおう原因とは?

 

H1408052

 

 

頭がにおう大きな原因のひとつ、それは雑菌の繁殖です。

雑菌は、頭皮の皮脂とフケを餌に繁殖しますので、まずは皮脂を取り去るのが頭のにおい撃退に有効的です。

毛穴に詰まった皮脂は酸化し、嫌なにおいを放ちます。

それと、石油系界面剤配合のシャンプーを使っている方も要注意です。

石油系界面剤配合のシャンプーは、油分が多くすすぎがきちんとできない場合が多いのです。

油分が多いと髪にとっては潤いが出ますが、頭皮にとってはにおいの原因となってしまうのです。

 

それと、頭のにおいは食生活に問題があります。

普段、お肉やお菓子などを多く食べていませんか?

脂肪やたんぱく質を多く摂り過ぎると悪臭の原因の元が生まれてしまうのです。

また、ストレスのある生活も頭のにおいの元となりますので、気を付けましょう。

 

 

頭のにおいの予防法とは?

 

H1408053

 

 

・野菜や果物をしっかり採ろう

皮脂の分泌を抑えるのに有効的なのがビタミンCです。

このビタミンCは、野菜や果物に多く含まれていますので、毎日欠かさず食べるようにしましょう。

脂っこい食べ物やお菓子は控えて、穀物中心の食生活にするとより一層良いですよ。

 

・無添加のシャンプーにしよう

石油系界面剤配合のシャンプーは弱っている頭皮には刺激が強いので、頭皮に優しい無添加のシャンプーを使いましょう。

また、無添加のシャンプーは泡切れも良くすすぎ残しの心配も少ないので、においの原因となる雑菌が繁殖しにくくなりますよ。

 

・ドライヤーで乾かそう

頭のにおう方、自然乾燥はNG行為です!

自然乾燥では生乾きの状態が長く続きますので、雑菌の増える原因となってしまいます。

モワッとしたにおいを放ってしまいますので、きちんとドライヤーして頭皮も乾かしましょう。

 

頭のにおう原因と予防法はお分かりになりましたか?

ちょっとした気遣いで頭のにおいは防げるのです。

きちんとケアして気持ちの良い毎日をお過ごしくださいね。

 

PAGE TOP ↑