丸顔さんと面長さんに似合う髪型は、こんなスタイルですよ!

2014/08/21顔タイプ別コメント(0)

 H1408171

 

 

 

 

似合う髪型は、顔型を知れば見えてくる!

 

自分に似合う髪型を知るためには、まずは自分の顔の形を知る事が大切です。

顔の形が卵型の人は、どんな髪型でも似合う理想の顔型と言われています。

ですが、卵型以外の人でも、顔の縦横の長さの比率を卵型と同じ「3:2」の黄金比率になるようにヘアスタイルを整えれば、バランスが整いキレイに見えます。

それでは、まずは丸顔さんに似合う髪型から見ていきましょう!

 

 

丸顔さんはトップにボリュームを出しましょう!

 

H1408172

 

 

日本人の多くは丸顔さんだと言われています。丸顔さんは、頬がふっくらとしていてアゴが丸めな顔の形をしている事が特徴です。

そんな丸顔さんが黄金比率にするためには、トップにボリュームを出して縦のラインを強調しましょう。

そして前髪は横に流すか軽めにすくなどして、おでこを見せる事で黄金比率の「縦3」にする事が出来ます。逆に前髪をザックリ切り揃えてしまうと、横のラインが強調されてしまうので避けた方が無難です。

サイドの髪の毛は、頬にかかるように仕上げる事で、横のフェイスラインを抑えることが出来ます。

これで丸顔さんは黄金比率の完成です!

 

 

面長さんはトップのボリュームを抑えましょう!

 

H1408173

 

 

比較的卵型に近く、大人っぽい顔立ちに見える事が多い面長さんは、丸顔さんとは逆にトップのボリュームを抑えましょう。

前髪を作り、切り揃える事で横のラインを強調します。逆にセンターパーツでおでこを全開にしたり、サイドがぴったりと顔に添うようなスタイルは縦ラインを強調してしまいますので避けておきましょう。

その上で、サイドはパーマやスタイリングでふわっとボリュームが出るように仕上げれば、これで面長さんの黄金比率スタイルは完成です!

 

では次回は、ベース型さんと三角型さんに似合う髪型をご紹介します!

 

 

PAGE TOP ↑