まさか自分が円形脱毛症に?!隠さずにまずは相談してましょう。

2014/08/27抜け毛コメント(0)

 H1408221

 

 

 

 

円形脱毛症は女性に多い?!

 

薄毛や脱毛の悩みは男性に多く見られますが、円形脱毛症となると性別は関係なく、発症例としては女性の方が多いと言われています。

自分には全く無縁の話だと思っていたら、ある日鏡で頭皮が10円玉サイズほどむき出しになっているのを見付けたり、また、後頭部など自分では気が付きにくい部分に円形脱毛が出来てしまった場合には、美容室などで他人から指摘されて初めて気付く、なんて事も少なくありません。

円形脱毛症はれっきとした病気の1つですから、1人で悩まずに相談してみましょう。

 

 

主な原因は精神的なストレス

 

H1408222

 

 

円形脱毛症の原因は、主に精神的なストレスと言われています。

ストレスの度合いなどによって個人差はありますが、原因となるストレスを受けてから大体数ヶ月~半年ほどで症状が表れます。

円形脱毛症は自然に治癒すると言われていますが、ストレスを抱え続けているとまた別の箇所にも出来てしまう事があります。

そうなると、また脱毛してしまうのではないかとさらなるストレスを抱える事で悪循環に陥ってしまう可能性も出てきます。

数か月後に鏡を見てショックを受けない為にも、日頃からの適度なストレスの発散、またストレス環境を変えれるような準備をしておくことも大切ですね。

 

 

1人で悩まずにお医者さんに相談してみましょう。

 

H1408223

 

 

前述にありますように、円形脱毛症は自然に治癒します。ですが、いち早く直したい場合や今後の慢性化を防ぐためにも、きちんとお医者さんの診察を受け、適切な治療やお薬をもらいましょう。円形脱毛症の場合は皮膚科が専門医となります。

ストレスには睡眠や食事が大きく関係していますので、質の良い睡眠と栄養バランスの良い食事をとるように心掛け、睡眠不足や過度のダイエットなどはしないよう、十分ご注意下さい。

 

PAGE TOP ↑