女性のヘアケアの悩みNO.1…白髪のメカニズムと正しいケアとは?

2014/09/09白髪コメント(0)

H1409031

 

 

 

 

白髪はなぜできるの?

 

原因として挙げられるは…

・加齢

・ストレス

・遺伝

・食生活

・女性ホルモンによるもの

 

等々です。

皆さんお馴染、日本人といえば黒髪ですよね。

ところで、白髪は「黒髪が徐々に白髪になっていく」と思っていませんか?

ですが実は、髪は元々白髪で、髪の成長過程でメラニン色素が加わり黒い髪になっていくのです。

メラニン色素を作り出す酵素は、徐々にその力が弱まり色素が薄くなっていきます。

健康な髪であれば髪が生え変わるときに、またメラニン色素が加わって黒くなるのですが、健康でないと白髪になっていくという訳なのです。

 

 

白髪は抜いた方が良いの?

 

H1409033

 

 

一度でも白髪が生えてしまうと、抜いてもそこから生えてくるのは白髪です。

なので、残念ながら白髪を抜いても何の解決にもなりません。

白髪はメラニン色素が弱くなるのが原因ですから、髪自体は健康です。そのため、抜いてしまうと地肌を痛めて薄毛になってしまう可能性もありますよ。

白髪は抜くと増える?というのは迷信なので、できるだけ抜かずに根本から切るようにしておきましょう。

 

 

白髪を増やさせない!予防と対策とは?

 

 

H1409032

 

・食生活

白髪に効果的な成分は、カルシウムと銅、亜鉛です!

カルシウムはメラニン色素を作るのに有効。

そして銅と亜鉛は健康な髪に必要不可欠な栄養素です。

バランスの良い食事を心がけて髪に栄養を行きわたらせましょう!

 

・頭皮マッサージ

頭皮が固くなっていると、髪全体に栄養が行き渡りません。

正しいシャンプーやトリートメント、そして頭皮マッサージをして頭皮を健康に保ちましょう。

 

・ストレスを溜めない!

白髪の原因となるメラニンは、ストレスにより減少の進行を早めてしまいます。

そうすると、通常よりも早く白髪になる場合も…。

また、ストレスにより毛細血管が収縮して毛根の動きも鈍くなってしまうのです。

適度にストレスを発散することが、白髪の進行を遅くするのに有効的ですよ。

 

白髪を見つけても焦らず騒がず。

これらのことを実践して、白髪が増えるのを阻止しましょうね!

PAGE TOP ↑