自分にピッタリなトリートメントを手作りしよう♪

2014/09/11アイデアコメント(0)

H1409041

 

 

 

ココナッツオイル+オリーブオイル

 

H1409042

 

 

単体で使っても十分な効果を発揮してくれるココナッツオイルにオリーブオイル。

この2つのオイルを混ぜて使うことによって、より一層の効果が期待できますよ。

 

ココナッツオイルとオリーブオイルをそれぞれ計量カップに半分入れます。

そして、弱火でひと肌に温めたら毛先と地肌に揉み込みマッサージ。

ホットタオルを巻き、シャワーキャップを被って30分放置します。

その後シャンプーで洗い流します。

 

ココナッツオイルはビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、髪を健康に導きます。

また、オリーブオイルは保湿効果が高く、パサついた髪に潤いを与えてくれますよ。

 

 

タマゴのトリートメント

 

生卵は髪にとっても良いのです!

卵の白身は除菌作用があり、頭皮の油分を取り去ってくれるのに効果的。

また、黄味はタンパク質を多く含んでいるので髪に栄養を与えます。

 

髪の長さに応じて卵を溶いておく。

全体を湿らせた髪に卵を塗っていき、20分放置します。

その後、まずは水で洗い流してからお湯で流し、シャンプーします。

いきなりお湯をかけると卵が固まってしまうので要注意ですよ!

 

乾燥している髪の方は、卵の黄身だけを塗ると効果的です。

 

 

ハチミツ+オリーブオイル+卵黄

 

H1409043

 

 

このトリートメントは髪がパサつきダメージの多い人向きです!

ハチミツは、抗酸化作用が高く天然の保湿剤として効果はバッチリ。

 

ハチミツ半カップにオリーブオイルを2さじ、卵黄をひとつ分入れて混ぜます。

それを湿らせた髪に揉み込みマッサージ、20程放置します。

水で洗い流した後にシャンプーします。

 

自宅にあるもので簡単にできるトリートメント!

どれも天然素材を使っているので、安心安全に使えるのが嬉しいですよね♪

PAGE TOP ↑