美味しく食べて美髪ゲット♪美髪を作る食材5つ

2014/09/14食べ物コメント(0)

H1409051

 

 

 

牡蠣

 

髪の生成に不可欠な成分のひとつである亜鉛。

その亜鉛をたっぷりと含んだ食材が牡蠣です。

亜鉛は、頭皮の乾燥を防ぎ髪の質を良くするのに効果的。

血液の循環が良くなるので、脱毛や白髪を防ぐのにも一役かってくれるのです。

 

 

鮭、サバ、イワシ

 

H1409052

 

 

これらの魚は髪に大切な役割をしてくれる栄養素、オメガ3脂肪酸が多く含まれています。

血中の脂質濃度を下げる効果のあるオメガ3脂肪酸は、ストレスによるイライラを抑えてくれます。

ストレスが溜ると毛細血管は縮み髪の生成に悪影響なので、上手にこれらの魚を摂ってストレスを溜めないようにしましょう。

また、オメガ3脂肪酸は不足すると髪がもろくなり、地肌も乾燥してフケが増えてしまいますよ。

 

 

タマゴ

 

タマゴには、髪を健康に導く栄養素がたっぷり詰まっています。

中でもビオチンという成分は、髪を清潔に保ち早く伸びる効果もあると言われています。

タンパク質がたくさん採れるタマゴは、積極的に食べたい食材ですね。

 

 

トマト

 

抗酸化作用のあるリコピンが大量に摂取できるトマトは、肌にとっても良い食材。

もちろん、頭皮の健康にも良いのです。

リコピンは調理しても壊れにくい栄養素なので、トマトジュースやトマトソースなどでお手軽に取れるのも嬉しいですよね。

 

 

ナッツ類

 

H1409053

 

 

ナッツ類の中でもおすすめなのがクルミ。

クルミはオメガ3脂肪酸や亜鉛を豊富に含み、髪を黒くするのに必要な銅や髪の生成に良いビオチンを含んでいます。

アーモンドやカシューナッツも抜け毛を防ぐ亜鉛を多く含みます。

 

髪や頭皮の健康に摂取したい栄養素はタンパク質、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウム、ビタミン等。

これらの栄養素を食事で効果的に取り入れて、美しい髪を保ちましょう!

PAGE TOP ↑