頭皮が痒い!その原因と予防法とは?

2014/09/17フケ・痒みコメント(0)

H1409061

 

 

 

原因① ヘアケア剤による痒み

 

トリートメントやワックス等のヘアケア剤が髪に合っていないことで痒みが出ることは多いです。

トリートメントやシャンプーは地肌に直接触れるので、刺激が強いと痒みの原因に。

また、ワックス等のスタイリング剤は、シャンプーですすぎが足りず頭皮に残ってしまうと痒みが出る場合があります。

トリートメントやシャンプーは他のものに切り替え、洗髪時のすすぎをいつもより長めにしてみましょう。

 

 

原因② シャンプーの仕方が間違っている

 

H1409062

 

 

シャンプーを変えても、シャンプーの仕方が間違っていると痒みは消えません。

頭皮に痒みがあるとその部分をゴシゴシと洗ってしまいがちですが、爪を立てると頭皮に傷が付き炎症を起こしてしまいます。

正しいシャンプーの仕方は、シャンプーを直接頭に付けずに、手の平で泡立ててからその泡を髪の毛に乗せていきます。

泡を髪に乗せることにより、シャンプーが地肌に残ってしまうのを防ぎます。

泡は頭皮の汚れを吸着してくれますので、こんもり泡立てるようにしましょうね。

 

洗い方は、指の腹で優しく頭皮をマッサージするように洗います。

耳の後ろや生え際はすすぎ残しが多いのできちんとすすぎましょう。

すすぎはぬるめのお湯で!

熱いお湯だと地肌が乾燥して痒みの原因になってしまいますよ。

 

 

原因③ 脂っこい食事

 

H1409063

 

 

髪の健康は食事から摂る栄養素も大きな要素です。

乱れた食生活、特に脂っこい食事を多く摂る方は、頭皮の皮脂分泌が多く毛穴詰まりを起こし、痒みの原因になります。

バランスの良い食事に切り替え、毛穴詰まりを良く取るようにしっかりとシャンプーをしましょう。

 

痒みが出たら、以上のことを疑って実践してみてくださいね!

痒みとサヨナラして、ストレスのない美髪をゲットしましょう。

PAGE TOP ↑