頭皮スッキリ髪の毛サラサラ♪自宅で炭酸水シャンプーしよう

2014/09/18アイデアコメント(0)

 H1408121

 

 

 

 

炭酸シャンプーの効果とは?

 

炭酸シャンプーの効果とは、ずばり「頭皮の毛穴詰まり解消」と「血行促進」です。

炭酸に含まれる炭酸ガスは、皮脂を柔らかくして髪の汚れや毛穴に詰まった整髪料などをすっきりと取り除く効果があります。

そして、炭酸水のシュワシュワとしたガスは頭皮を刺激して血行を良くしてくれるのです。

 

 

炭酸水とシャンプーを混ぜて使用する

 

・炭酸シャンプーの作り方

~用意するもの~

炭酸水50ml、いつもお使いのシャンプー、空のペットボトルなどの容器

炭酸水は一般に飲料として売られているもので大丈夫です。

ペットボトルは、100均などで売られているケチャップのような容器でもOK。

 

炭酸水とシャンプー2,3プッシュを全て容器に入れてシェイクします。

これで用意は万端です!

この炭酸水シャンプーを頭皮と髪に付けて洗髪するだけです。

指の腹を使って上から下に小刻みに指を動かしながらマッサージ。

ぬめりがなくなるまで綺麗に洗い流して終了です。

 

 

洗う前に炭酸水をスプレーする

 

H1408122

 

 

髪を洗う前にブラッシングをしてから炭酸水を髪にまんべんなくスプレーします。

揉み込むようにマッサージしてからいつものシャンプーをします。

炭酸水をそのまま髪にかけてもOKですよ。

 

 

シャンプー後に炭酸水をかける

 

普段のシャンプーの仕方で洗髪した後に炭酸水をかける。

甘味がある炭酸水はベタツキの原因になりますので、甘味のないお酒用などの炭酸水を使用してくださいね。

 

 

炭酸水に髪を浸す

 

洗面器にお湯と炭酸水を半々程いれて、その中に髪を浸します。

その後、お湯だけで洗髪する湯シャンをして終了。

 

 

H1408123

 

どの方法も、ドライヤーで乾かした後の髪はふわふわ、サラサラになり感動しますよ!

血行も良くなるので、抜け毛が減って新しい髪が生えてくる効果もあるのです。

炭酸シャンプーの頻度は週2回くらいがベストです。

ご自分に合った方法で試してみてくださいね。

 

PAGE TOP ↑