えっ!ダイエットで抜け毛が増えるって本当なの!?

2014/10/08抜け毛コメント(0)

H1410061

 

 

 

 

ダイエットによる抜け毛の原因その①「ストレス」

 

ダイエットをしているとストレスが溜まりますよね。

「夕食に誘われても食事制限しているから」と泣く泣く断り、落ちない体重に憂鬱な気分になったり…。

このストレスが抜け毛を作る原因になるのです。

ストレスが溜ると自律神経のバランスが崩れます。

自律神経が崩れると毛髪中の血液の循環が悪くなり、栄養素が運ばれにくくなるのです。

栄養の行きわたらなくなった髪の毛は痩せ細り抜け毛の原因に…。

ダイエット中でもなるべくストレスを溜めないように、上手に発散するようにしましょうね。

 

 

ダイエットによる抜け毛の原因その②「食事制限」

 

ダイエットというと食事制限をする人が多いと思います。

ですが、カロリーばかりを気にした栄養バランスの悪い食事は髪の毛にとっても大敵に!

食事から摂取する栄養は、心臓や身体を動かすために必要な臓器にまず供給されます。

髪の毛に栄養が供給されるのは最後の方なので、食事制限していると栄養が行きわたらず抜け毛の原因となってしまうのです。

食事制限中でも栄養バランスを考え、特に髪の毛に良いとされる海藻類や大豆製品、ナッツ類を多く摂るように心がけましょう。

 

 

ダイエットによる抜け毛の原因その③ホルモンバランスの崩れ

 

H1410062

 

 

過度なダイエットはホルモンバランスが崩れてしまいます。

生理が止まったり低体温になったりすると、女性ホルモン減少の赤信号。

女性ホルモンが減少すると、その分増えた男性ホルモンによって抜け毛が増えてしまいます。

豊かな毛髪は女性ホルモンが作りますので、ダイエット中には女性ホルモンが多く摂れる食事やサプリメントを上手に取り入れましょう。

 

 

上手なダイエットで抜け毛も防ごう!

 

H1410063

 

 

抜け毛の増えないダイエット法、それは栄養バランスの良い食事と程度な運動です。

栄養バランスが取れていれば髪の毛にも必要な栄養が行き渡ります。

適度な運動はストレス発散にもなり、筋肉が付けば血流も良く髪の毛に栄養素を運ぶ役割となってくれます。

上手なダイエットで、抜け毛を防ぐのも忘れないようにしましょうね!

PAGE TOP ↑