それ、NGですよ!白髪を増やしてしまう生活習慣とは?

2014/10/27白髪コメント(0)

 H1410201

 

 

 

 

運動不足

 

運動不足は筋肉が低下し血流の巡りが悪くなるため、髪の毛にも栄養が運ばれにくくなります。

白髪はメラノサイトの消失でできてしまいますが、血流が悪くなるとメラノサイトの活動が正常化しなくなってしまうのです。

適度な運動を心がけて身体全体の血流を促すことで毛髪にも血が巡り、健康な黒髪を目指すことができます。

 

 

睡眠不足

 

H1410202

 

 

毛髪を生み出す毛母細胞は、夜22時から2時の間に活発な細胞分裂を行います。

その時間に睡眠を取らずにいると、細胞分裂が正常に行われずに活動が低下します。

この時間帯は毛髪に必要なホルモンの分泌する大切な時間でもあるので、しっかりと睡眠を取ることがマストです。

睡眠をしっかり取って細胞を活発化させることで、白髪を防ぐことに繋がりますよ。

 

 

栄養不足

 

栄養不足になると毛髪にも必要な栄養が運ばれません。

毛髪は、身体の中でも最後に栄養が運ばれる部分。

そのため、栄養不足だと他の部分に栄養が供給されて毛髪まで届かなくなってしまうのです。

毛髪の栄養が不足すると、黒髪の必要な要素であるメラノサイトが活動しなくなり、白髪の原因になってしまいます。

白髪が増えたなと思ったら、食生活を見直すことで充分に改善が見込めるといえるでしょう。

 

 

喫煙

 

H1410203

 

 

煙草を吸うと血管が収縮し血流が悪くなります。

身体から栄養を運ぶ機能が低下しますので、メラノサイトも栄養不足になり白髪に繋がります。

喫煙は身体も冷やし白髪だけではなく髪の健康にも悪影響。

できるだけ喫煙は避け、身体を温めることが白髪を防ぐカギとなるでしょう。

 

あてはまる生活習慣はありましたか?

白髪が増えたと思ったら、これらを見直してみましょうね!

PAGE TOP ↑