頭皮のニオイは大丈夫?女性のための、ニオイ対策術!

2014/10/30ニオイコメント(0)

 H1410231

 

 

 

良い香りのシャンプーで洗っているから大丈夫!なんて思っている女性の皆さん!

実は頭皮のニオイは誰にでもあるのです!

すれ違った時や振り向いた時、臭いニオイが「ぷ~ん」なんて、好感度は急下降。

そんなことにならないように!頭皮のニオイを対策しましょう!

 

 

頭皮の匂いの原因とは?

 

H1410232

 

 

頭皮のニオイの原因は、過剰な脂の分泌や雑菌の繁殖によるものです。

シャンプーやトリートメントの洗い残しは雑菌の大好物。

頭皮に洗い残しが残っていると雑菌は繁殖し、臭いの原因に繋がります。

また、シャンプー後に乾かさないでそのまま眠ってしまうと頭皮の髪の毛の間の湿度が上がり、雑菌が繁殖しやすい環境に…。

生乾きの髪の毛は生臭くなってしまいます。

そして、暑い日や髪の毛を束ねている時に熱がこもると、それが原因で頭皮は臭ってしまうのです。

 

 

頭皮の匂い改善法

 

H1410233

 

 

 

・シャンプー後はドライヤーで乾かす

 

生乾きの匂いは本当に嫌なもの。

きちんと乾かしてニオイを防ぎましょう。

乾かすのは頭皮です!髪に直接ドライヤーの熱が当たると乾燥するので、頭皮を乾かすようにしましょうね。

 

 

・食生活を見直す

 

肉食や脂っこい食べ物は、頭皮だけではなく体臭の原因にも。

食事から摂る脂は頭皮にも運ばれるので、頭皮から分泌される皮脂も多くなってしまいます。

野菜や繊維質をきちんとバランス良く摂り、悪臭を防ぎましょう。

 

 

・トリートメント後はきちんとすすぐ

 

トリートメントはすすいでも髪に浸透しているので、ぬるつきがなくなるまできちんと洗い流しましょう。

特に頭皮にトリートメントが付かないよう注意です!

頭皮にトリートメントが付くと、毛穴詰まりの原因になってしまいます。

毛穴が詰まると脂が酸化して臭いが強くなるので、トリートメントは痛んだ部分や毛先のみにしておきましょう。

 

頭皮が臭うとせっかくのおしゃれも台無しです!

頭皮の臭いを指摘される前に、きちんと対策をして防ぎましょう。

PAGE TOP ↑