目指せ!艶髪☆枝毛の原因と対策法

2014/11/01ダメージコメント(0)

 H1410211

 

 

 

 

枝毛はなぜできるの?

 

枝毛の原因はずばり乾燥!

毛髪はキューティクルでコーティングされてしまいますが、このキューティクルがなんらかのダメージで剥がれ落ちてしまうと髪の水分は流れだし、乾燥してしまうのです。

髪が乾燥すると髪一本一本が擦れ、髪の繊維が縦に裂けてしまいます。

これが枝毛です。

 

 

枝毛の対策

 

H1410212

 

 

・ドライヤーで乾かす

 

枝毛をできないようにするコツ、それはキューティクルが剥がれないようにすることです。

髪が濡れたまま就寝すると、枕やシーツで擦れてキューティクル剥がれの原因に。

また、濡れた髪は無防備な状態ですので、アウトバストリートメントを付けて手早く乾かしましょう。

 

 

・日焼けを防ぐ

 

髪も日焼けすると乾燥してしまいます。

長時間、強い日差しに当たる時は帽子やUVケアを忘れないようにしましょう。

 

 

・パーマやカラーリングを控える

 

パーマやカラーリングはきちんとヘアケアしていても髪を痛めます。

枝毛がひどいようでしたら、一度パーマやカラーリングをストップし、自然な毛髪にリセットしましょう。

 

 

・食生活を見直す

 

栄養の偏った食生活では栄養が髪に供給されません。

髪に健康を与える食事を意識的に摂り、バランスの良い食生活を心がけましょう。

 

 

枝毛の改善法

 

H1410213

 

 

できてしまった枝毛は、実は直すことはできないのです。枝毛は全て切ってしまう。

これが一番の改善法です。

枝毛のできた髪は全体的に弱っていますので、切ってもまた枝毛になってしまうことも。

ですが、食生活の見直しや上記にあげたヘアケアをすることで改善に繋がります。

艶やかな、枝毛のない美しい髪を目指しましょう♪

PAGE TOP ↑