むくみを取って表情イキイキ・小顔の効果もある顔ツボ刺激

2014/11/15マッサージ・エクササイズコメント(0)

–¼Žh‚¨‚à‚Ä-ƒAƒEƒgƒ‰ƒCƒ“

 

 

誰もが憧れる小さなお顔。

顔が小さいだけで身体のバランスが良くなりスタイルもよく見えますよね。

そんな小顔の効果が、指一本で叶うとしたら…

 

顔の大きさはむくみが原因なことも。

ツボを刺激しむくみを取って小顔を目指しましょう!

 

 

顔のむくみの原因は?

 

顔のむくみの原因は、塩分の摂り過ぎや眠る前に水分を多く摂ることでなってしまいます。

ただ、顔のむくみは実は疲れからくるものが多いのです。

顔が疲れると血行が悪くなり肌の老廃物が流れにくくなります。

その溜まった老廃物が原因となってむくみを引き起こすのです。

 

日々の生活の中で固まってしまった顔の表情筋を、ツボを押すことで緩和してあげましょう。

 

 

四白(しはく)

 

【ツボの場所】

目の下から指一本下がった場所にあるのが「四白(しはく)」というツボ。

ちょうど骨の上のくぼんだ部分にありますので、分かりやすいでしょう。

 

この四白は、顔の血行を良くしてむくみを取るのに最も効果のあるツボのひとつです。

薬指の腹でゆっくりと骨の上から下に向かって5秒ほど押していきましょう。

やりすぎない程度、5回程押すのが効果的ですよ。

 

B1411112

 

 

晴明(せいめい)

 

【ツボの場所】

眉頭の下の骨の上にあります。

目の疲れを取ってくれますので、むくんだまぶたに効果がありますよ。

 

利き手ではない方の手を使ってツボ刺激をしていきます。

親指と人差し指でつまむようにして揉んでいくことで、目の疲れを取りシャキッとさせてくれます。

 

 

迎香(げいこう)

 

B1411113

 

 

【ツボの場所】

小鼻の脇の、頬骨にあたる部分にあります。

ニキビや肌あれ、シミ、シワに効く、万能なツボになります。

もちろん、刺激することで肌のたるみにも効果的ですよ。

 

薬指を使ってじんわりと上に押し上げるように押していきます。

そのまま、頬骨に沿って指をずらしていくとむくみに効果がありますよ。

 

ツボを押す時には、強く押し過ぎは禁物です。

あまり力の入らない薬指を使ってゆっくりじんわりと刺激していきましょう。

気になった時に簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね。

PAGE TOP ↑