スキンケアにも効果絶大!【重曹】が凄いんです

2014/11/16お手軽ケアコメント(0)

B1411121

 

 

お掃除や歯磨きなどに幅広く利用されている重曹。

皆さんの自宅にもひとつは完備されているのではないでしょうか。

重曹は、実はスキンケアにも絶大な効果をあらわすのです!重曹を使ったスキンケアで、ツルツルお肌を目指しましょう。

 

 

重曹とは?

 

B1411122

 

 

重曹とは、炭酸水素ナトリウムの白い粉。

この成分は弱アルカリ性で酸を中和します。

なので、お掃除の時に油汚れなどを素早く分解して綺麗にしてくれるのです。

 

また、粒子が細かく肌を傷つけないので毛穴の汚れなどスキンケアに使っても絶大な効果をもたらします。

臭いを取ることから、身体のデオドラントにもお勧めなのです。

 

 

重曹でスクラブ洗顔

 

重曹はその研磨作用の高さから、スクラブ洗顔になる優れもの。

使い方は、泡立てた洗顔石けんに重曹をひとつまみ加えるだけ。

重曹は、こすらなくてもツルツルになる効果がありますので、優しくふんわりと洗い上げてくださいね。

 

 

重曹パック

 

重曹に水を少量ずつ加えていき、ちょうど良い固さにして顔に伸ばし、10分程放置して洗い流します。

鼻や顎など毛穴の汚れがより一層気になる部分には、重曹を固めに溶き厚めに塗ってみてください。

重曹の粒子が汚れを絡め取ってくれますよ。

 

 

重曹で角質ケア

 

重曹にココナッツオイルやオリーブオイルを加えて固めに練ります。

乾いた肌に伸ばし、優しくマッサージして洗い流します。

角質が取れてツルツルのお肌にしてくれますよ。

 

この時、ラベンダーの精油を一滴混ぜるとニキビ予防に効果的です。

 

 

重曹でデオドラント

 

スプレー容器100mlに水を入れ、重曹を小さじ1杯入れます。

ラベンダーの精油2滴、ティートゥリーの精油1滴を入れよく振り合わせます。

このスプレーを、脇の下や足にスプレーすることで臭い予防をしてくれますよ。

 

 

重曹スキンケアの注意点

 

B1411123

 

 

重曹は100均などで売られている掃除用のものを避け、食用のものを使用しましょう。

また、重曹は洗浄力が豊かで洗いあがりはかなりさっぱりするので乾燥を感じる人もも。

重曹ケアの後は保湿をしっかりとしてくださいね。

重曹を使ったスキンケアは、週に2回程度で充分効果を現すことができますよ。

PAGE TOP ↑