年を重ねても美しく!宇野千代先生のオリーブオイル美容法を試してみて!

2014/11/19お手軽ケアコメント(0)

B1411151

 

 

宇野千代先生とは?

 

テレビドラマや映画化もされた有名小説「おはん」の生みの親である宇野千代先生は、作家だけにとどまらず着物デザイナーとしても活躍。

また、自身が創刊した女性雑誌ではモデルを務めるなど昭和を代表する前進的な女性の一人です。

 

多くの男性を惹きつけて離さなかった宇野千代先生の魅力のひとつ、それが美肌です。

90代で亡くなる時まで赤ちゃんのようなツルツルもちもちの肌の持ち主だったその美容法とは、オリーブオイルを使った美容法なのです。

 

 

オリーブオイルの効能

 

B1411152

 

 

オリーブオイルの効能、それは幅広くありますが、一番有名なのがアンチエイジングの効果です。

オリーブオイルは抗酸化作用が高いため、肌に付けることでシミやシワを防いでくれ老化を抑えます。

 

肌から出る皮脂と似ている成分のため肌馴染がよく浸透も早いため、美容法としてスキンケアに使うのにとっても適したオイル。

保湿してくれるのはもちろんのこと、オリーブオイルに含まれるオレイン酸やビタミンE,植物性スクワランといった栄養成分は肌にハリを与え、美白の効果ももたらします。

 

 

オリーブオイルの美容法

 

・クレンジングとして使う

粒子が小さいオリーブオイルをメイク落としとして使用することで、毛穴の奥の汚れもしっかりと吸着してくれます。

適量をメイクと馴染ませ軽くティッシュオフしてから洗い流すとしっかりメイクを落としてくれますよ。

 

・洗顔後濡れた肌にすぐにオリーブオイルを肌に塗る

洗顔後、化粧水の前にオリーブオイルを塗ることでその後のコスメの浸透が良くなります。

 

・オリーブオイルパック

オリーブオイルと同量の重曹を混ぜ合わせ、黒ずみやざらつきの気になる部分に塗ります。

5分から15分おいて洗い流すと毛穴の汚れが綺麗に取れていますよ。

 

 

オリーブオイルの選び方

 

B1411153

 

 

美容にオリーブオイルを使うなら、迷わず「エキストラ・ヴァージンオリーブオイル」です。

食用のものが一般的ですが、肌にはドラッグストアやネットで購入できる美容用のオリーブオイルを選びましょう。

PAGE TOP ↑