オフィスでの冷え対策5選!誰にも知られずに寒さに勝とう!

2014/12/05冷え性・寒さ対策コメント(0)

B1412041

 

 

寒い社内で自分だけでも温かく、快適に仕事をこなしましょう。

誰にも知られずにする、冷え症対策をお教えしますね。

 

 

オフィスに常備する飲み物を生姜紅茶にする

 

朝、自宅から、もしくはオフィスで用意する飲み物をコーヒーやお茶から生姜紅茶にしてみましょう。

生姜は漢方の世界でも古来より身体を温める効果がある成分が豊富です。

紅茶も利尿作用があり身体に溜まった水分を外に出してくれる効果が。

身体の中に水分が溜まっていると冷えに繋がるので、トイレは我慢せずに行きましょう。

 

 

あったかインナーを着る

 

最近ではおしゃれに響かない薄手のあったかインナーが安価で購入できます。

綿のインナーを何枚も重ね着するよりも、高機能で薄手のインナーを一枚着ることで身体をポカポカに保ってくれますよ。

厚着しすぎて着ぶくれ!なんてことにならないように、賢くおしゃれをして冷えを防ぎましょう。

 

 

3つの首を温かく

 

3つの首とは、首、手首、足首のことを指します。

3つの首を温めることで、セーター1枚分を着たのと同じくらいの保温効果があると言われています。

首元はタートルネックか、そうでなければショールやストールを、手首までの長さのトップスを着て足首は冷えがひどいようならレッグウォーマーで温めましょう。

しっかりと3つの首を温めて、しっかりと保温しましょうね。

 

 

ひざ掛けをかける

 

座りっぱなしの事務職ではひざ掛けは必須です。

軽いフリースや軽いものを用意して、下半身を温めましょう。

下半身を温めれば身体全身に血流が巡りポカポカしますよ。

 

 

充電式のカイロを用意する

 

使い捨てカイロを使っている方も多いと思いますが、朝から使うと混んだ電車の中では熱くなり過ぎてしまいがち。

そんな時はUSBで充電できるカイロがお勧めです。

オフィスのパソコンで充電が可能でしたら活用して、温かさを保ちましょう。

PAGE TOP ↑