意外と知らないオーガニックコスメのQ&A

2014/12/14基礎知識コメント(0)

B1412111

 

 

オーガニックコスメは肌に優しいというイメージがありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?そして、その効果とは…?

 

 

オーガニックコスメって何?

 

 オーガニックコスメとは、有機栽培された植物を使用したコスメのことを指します。

農薬や化学肥料を使わない土壌で、遺伝子組み換えなどされていない植物を使用したオーガニックコスメは、海外では高基準のオーガニックコスメ認定基準が設けられています。

ただ、日本ではこのガイドラインが曖昧で、オーガニック植物が1%でも入っていればオーガニックコスメと謳ってよいとされています。

 

 

どんな成分なの?

 

オーガニックコスメは海外では厳しい審査を通ったものだけが認められるオーガニック認定というものが定められています。

その内容は国や認定機関によって様々ですが、

 

・動物実験を行わない

・50%以上がオーガニック成分である

・リサイクル可能の容器を使っている

・科学香料、着色料不使用

・保存料を使用しない

 

などがあります。

 

日本ではこれらの様な厳しい基準がありませんので、オーガニックコスメとされている化粧品を買う場合は成分表示をきちんと確認することが必要になります。

 

 

どんな効果があるの?

 

化学物質を使用していないオーガニックコスメは、アトピーや敏感肌の方には他のコスメよりも刺激が少なくお勧めです。

効果としては、含まれる成分によってアンチエイジングや美白、ニキビや肌荒れなど様々。

 

ただ、化学物質を使用したコスメに比べて肌に優しく低刺激とはいえ、アレルギー体質の人はパッチテストをしてからの使用がよいでしょう。

また、効果やテクスチャーは人それぞれ好みがありますので、まずはテスターや香りを確かめてみてから、自分にピッタリのオーガニックコスメを選ぶことをお勧めします。

PAGE TOP ↑