そのファンデーションの塗り方が、シワを目立たせているのです!

2014/12/23ベースメイクコメント(0)

B1412181

 

 

カバー力の強いファンデーションでシワを隠している女性は多いと思います。

ですが、実はそのファンデーションの塗り方がシワをより一層目立たせていることも。

ファンデーションを上手に塗って、シワのないメイクを目指しましょう。

 

 

シワを目立たせるファンデーションの塗り方とは?

 

・パウダーファンデーションの厚塗り

パウダーファンデーションは深いシワには避けた方が良いアイテム。

シワを隠そうと厚塗りになってしまったパウダーファンデがシワの溝に入り込み、余計に目立ってしまいますよ。

 

・下地の付け過ぎ

下地が厚すぎると、肌は陰影が付きすぎてシワが目立ってしまいます。

保湿系の下地はマストですが、コントロールカラーはごく薄く付けることをお勧めします。

 

・ファンデーションがマット過ぎる

マット系のファンデーションは崩れにくいのですが、肌の乾燥を引き起こすのでシワには逆効果です。

 

 

上手にシワを隠すファンデーションの塗り方

 

・しっかり保湿する

ファンデーションを塗る前のケアとして、しっかりと保湿することが大切です。

肌がふっくらするとシワが目立ちにくくなりますので、肌を保湿し柔らかくしてからファンデーションを塗りましょう。

 

・下地もファンデーションもごく薄く

シワを消したいのに薄く塗るの?という方も居るかもしれません。

ですが、ファンデーションを塗ることで肌に厚みが出ますので、シワがその分深くなってしまうのです。

シワを隠したければナチュラルメイクをすることが最善策ですよ!

 

・口元や目の下のシワにはパフでポンポンと押さえる

口元や目の下は筋肉が動きやすい部分なので、よれないようにファンデーションを塗った後に乾いたパフでポンポンと押さえておきましょう。

ファンデがよれるとシワが余計目立ってしまいますので、この工程を面倒がらずにやることです。

PAGE TOP ↑