薄着の季節に間に合うように!脇の黒ずみの原因と解消法

2015/03/13気になる悩みコメント(0)

B1503051

 

 

ふと気づくと恥ずかしい脇の黒ずみ。

その原因と解消法とは…?

 

 

なんで脇は黒ずんでしまうの?

 

脇の黒ずみの原因のほとんどが、摩擦による色素沈着によるものです。

その中でも多いのがカミソリを使った除毛法。

カミソリを使うと脇は綺麗になりますが、実は毛と一緒に肌表面も薄く削られているのです。

そのことで脇は乾燥し、肌の角質はどんどん固くなり黒ずみがどんどん進行してしまいます。

 

また、脇の下は陽に当たることがなくとってもデリケート。

刺激に弱いので、洋服などの摩擦により黒ずみができてしまうのです。

 

 

まずは黒ずみを防止しよう!

 

以上のように、脇の黒ずみはほとんどが刺激によるもの。

 

・カミソリを使うなら女性用のもの

・アクリルタオルでごしごし洗わない

・洗う時には絹や綿など天然素材のタオルを使用する

・制汗剤を使うならパウダータイプのものよりスティック状のものを使う

 

これらのポイントを意識して、極力刺激を与えないようにしましょう。

 

 

脇の黒ずみの解消法

 

それでも脇が黒ずんでしまったら、こんなお手入れ法で解消してみましょう。

 

・クレンジングで洗う

脇の黒ずみは毛穴から汚れを絶ちましょう。

それにはクレンジングオイルが有効です。

乾いた脇にクレンジングオイルを塗り、優しくマッサージして汚れを浮かして洗い流します。

徐々に黒ずみが取れていきますよ。

 

・脇にローションを塗る

お風呂上りの清潔な脇にローションをパッティングすることで、黒ずみの大敵である乾燥を防ぎます。

 

・フラッシュ脱毛をする

フラッシュ脱毛は黒い物に反応して脱毛する方法ですので、脇の黒ずみもなくしてくれますよ。

カミソリで剃ることもなくなりますので、脇の黒ずみを解消するのに最も有効的といえるでしょう。

 

これらのことを試して、薄着の季節も自信を持っておしゃれしましょうね♪

PAGE TOP ↑