春には春の肌トラブルがある!この季節の肌事情とは?

2015/05/01肌トラブル対策コメント(0)

B150501

 

 

乾燥しやすい冬が終わり、やっと肌トラブルから解放されると思っていたら…まだ乾燥が止まらないなんてこと、ありませんか?

乾燥だけではなく、肌荒れもひどくなった…、大人ニキビまでできている…なんて女子もいるでしょう。

 

実は、春こそ肌トラブルが多いシーズンなのです。

ここでは、春の肌トラブルについてお話しします。

 

 

春には春の肌トラブルがある

 

春の肌トラブルにはどんなものがあると思いますか?

春に肌トラブルなんて、あまり想像できないという女子も多いかもしれませんね。

 

例えば、春の肌トラブルにはこんなものがあります。

 

・肌が乾燥してシワができやすい

・肌の水分と油分のバランスが悪くメイク崩れしやすい

・大人ニキビを繰り返す

・肌荒れが多発する

 

いかがですか?

どれか当てはまるものがあるのなら、春特有の肌トラブルが起こっている可能性が高いです。

 

それでは次に、その原因について探っていきましょう。

 

 

春の肌トラブルの最大の原因は?

 

春に起こる肌トラブルには、いくつかの原因があります。

 

1. 環境の変化によるストレス

春から新生活がスタートして、環境が大きく変わるとストレスが溜まりやすくなります。

 

2. ホルモンバランスが崩れやすい

環境の変化によって、生活リズムが狂い、ホルモンバランスも崩れすくなります。

 

3. 春は湿度が低い

春の空気は意外に湿度が低く乾燥しているため、特に冬からスキンケアがしっかりできていなかった人はさらに乾燥がひどくなる恐れがあります。

 

4. アレルギーによるもの

花粉症もその一つですが、春はアレルギーが出やすいシーズンです。アレルギーによって肌荒れを引き起こすことも多いです。

 

いかがでしたか?

意外に見落としがちな春の肌トラブル対策には、まず原因を知ることが大事ですね。

なんとなく春になってから、肌の調子が悪いのなら、まずは原因を知って対策を始めていきましょう!

PAGE TOP ↑