春の毛穴詰まりに注意!効果的な対策方法は?

2015/05/30肌トラブル対策コメント(0)

 B150512

 

 

5月になるとさらに気温が上がり、皮脂も多く分泌されるようになりますね。

テカリなどによるメイク崩れも心配ですが、それよりも気になるのが、この季節特有の毛穴詰まりです。

 

毛穴詰まりをしっかりケアして、メラニン毛穴やニキビにならないように気をつけましょう。

ここでは、春の毛穴詰まりのケア方法をご紹介します。

 

 

この季節のクレンジングと洗顔は丁寧に

 

春は、皮脂だけが毛穴に詰まるのではありません。皮脂と一緒に、ホコリやちり、花粉や砂などが風で運ばれてきて毛穴に詰まるのです。

一時的な毛穴詰まりは仕方ありませんが、それをその日のうちに解消することが大事です。

 

春はクレンジングや洗顔をいつもよりも丁寧に行いましょう。

ゴシゴシと肌に刺激を与えるような洗い方ではなく、あまり力は入れずにゆっくりと時間をかけてクレンジングや洗顔をすることです。

 

毛穴詰まりは、その日のうちに汚れをしっかり落としておけば解消されます。

皮脂がこれ以上多く分泌されないように、クレンジングと洗顔の後にはしっかりと保湿も忘れないようにしましょう。

 

 

週に一度のピーリングも欠かさずに

 

毎日のクレンジングと洗顔も大事ですが、やはり古い角質もこの季節は溜まりやすくなります。古い角質もまた、毛穴詰まりの原因になるのでピーリングで解消しましょう。

 

ピーリングは、肌の表面に少しずつ蓄積してしまった古い角質を取り除いてくれる効果があります。それによって、春に崩れやすい肌のターンオーバー周期も整えてくれるのでおすすめです。

 

春は、ゆらぎ肌や乾燥肌、アレルギーなどトラブルが多い季節です。このタイミングで肌質が変わって、常に肌トラブルが起こらないように気をつけましょう。

PAGE TOP ↑