今年こそ!本格的に禁煙をしたい人におすすめの方法

2015/09/15アイディアコメント(0)

B1509041

 

 

数年前より、たばこ税の値上がり、喫煙スペースの収縮、禁煙を基本とするお店の増加など、禁煙を推奨する動きが、加速度的に高まってきています。

それを受けて、色々な首相でたばこをやめようと動く人たちも増えているようです。

 

嗜好品はそう簡単にはやめられないものですが、たくさんの誘惑に打ち勝って禁煙ができた時の達成感は計り知れません。

最近よく耳にする方法を、今回はご紹介します。

 

 

ニルドーシュを代替品として活用!

 

インド発祥の医学であるアーユルヴェーダの考えを元に、香草で作られたたばこに似た形状のニルドーシュというものがあります。

なぜこれで禁煙できるかと言うと、いくつもの種類の香草が混ぜ合わさっているので、強烈な臭いがするようです。

 

さらに、作る手間やインドから輸入していることを考慮すると、値段も高いため、頻繁には買えないものになってくるのです。その結果、禁煙につながっていくのです。

 

 

じわじわと減らすのではなく、完全にやめる!

 

いきなりやめるとストレスがかかって太ったり、ぴたりとやめるのがそもそも難しかったりするという話が多いため、禁煙に向けて徐々に本数を減らす方法を取っているケースもあります。

 

ただ、実は少しずつ減らすよりも、一気にやめてしまう方が禁煙達成率は高いのです。

 

 

禁煙鬱は仲間と解消!

 

経験した人もいるかもしれませんが、反動によって禁煙中に鬱になってしまう場合も少なくありません。その状態に立ち向かう時に、仲間がいると悪化を防ぐことができます。一緒に禁煙を目指している同志と相談したり、励まし合ったりする場はとても重要です。

 

1人で禁煙できたらそれが一番ですが、難しい場合は、周囲に話したり、協力を仰いだりしていきましょう。健康や美容のためになるため、意外に多くの協力者が現れるかもしれませんよ。

PAGE TOP ↑