乾燥による痒みを防いで潤いのある頭皮にする方法6つ
オイルマッサージをする
乾燥した頭皮にはオイルケアが効果的。
オイルは天然のものを選び、シャンプー前の頭皮をマッサージします。
ラップで包んで10分ほどおいてから洗い流すと、頭皮だけでなく髪にも潤いを与えて一石二鳥ですよ。
オイルを塗る
タオルドライする前、まだ髪に水気が残っているうちに、オイルを頭皮に塗っていきます。
多過ぎると毛穴詰まりの原因になりますので、1,2滴を目安に伸ばしていきましょう。
オイルを塗ることによって頭皮の水分の蒸発を防ぎ、潤いが持続します。
ドライヤーで乾かす
シャンプー後は自然乾燥の方が頭皮は乾燥しないのでは?なんて思われがちですが、実はきちんとドライヤーで乾かした方が頭皮には良いのです。
タオルドライをしっかりとした後に、髪から30㎝ほど離してドライヤーをかけましょう。
8割程乾いたら、最後に冷風で仕上げます。
温風だけだと乾燥してしまいがちな頭皮ですが、冷風を当てることによって頭皮の水分バランスが整いますよ。
シャンプーはぬるめのお湯で
シャンプーの時はぬるめのお湯で洗いましょう。
熱いお湯は頭皮の油分を取り過ぎてしまい、乾燥の原因になります。
38度くらいの温度のお湯が一番適していますよ。
頭皮に化粧水を塗る
頭皮は顔から繋がっている同じ皮膚なのです。
乾燥肌の方は頭皮も乾燥しやすいので、顔に付けるのと同じ化粧水を付けましょう。
しっとりタイプの化粧水なら頭皮も潤い乾燥も防げますよ。
シャンプーはアミノ酸系界面活性剤使用のものを使う
乾燥している頭皮は敏感な状態に傾いています。
洗浄力の強すぎる石油系界面活性剤使用のシャンプーは、皮脂を取り過ぎて頭皮の潤いを奪ってしまいますので要注意です。
これらの方法を試して、ぜひ潤いのある頭皮を目指してくださいね。
痒みがなくなり毎日快適に過ごせることでしょう。